光と人

私は街の照明を観察するのが趣味です。 このブログは、その魅力が伝われば良いなと思い書いています。

節電

LEDの光が冷たく感じるわけ

LEDの光は熱を発する量が少ない。
それを人間が感じ取るかららしい。

短く言うと、たぶんそういうことだと思う。

AERAで福岡伸一さんが書いていました。

国内全ての照明器具をLEDに交換 1~2年でもとが取れる

読売新聞の記事の紹介です。


国内全ての照明器具をLEDに交換するには約16兆円必要だが、電気代が減ることから、「白熱灯からの交換では1~2年でもとが取れる」と説明したそうです。すべてがLEDってどんな感じだろうか…なんだか想像するに照明観察者としてはつまらない町並みになってしまうような気がしますが、節電は大切ですからねぇ。
照明自体を全体的に減らすてのも私はいいと思うんですが。
太陽が沈んだら、お仕事しない!みたいな世の中になりませんか。




以下記事内容

国内照明すべてLED化なら年922億kW節電

読売新聞 6月3日(金)17時56分配信

 財団法人の日本エネルギー経済研究所は、日本国内のすべての照明器具をLED(発光ダイオード)照明に切り替えると、年間の総電力消費量を約9%削減できるとの試算を発表した。


 同研究所によると、日本の総電力消費量に占める照明器具の割合は約16%で、年間1506億キロ・ワット時の電気を使っている。すべてがLEDなら年間922億キロ・ワット時分の節電が可能になるという。


 すべてLEDに交換するには約16兆円の費用が必要になるが、電気代が減ることから、同研究所は「白熱灯からの交換では1~2年でもとが取れる」と説明している。

国内照明すべてLED化なら年922億kW節電


 

LED電球:補助に殺到 佐賀市が1000件予定、1日半で締め切る /佐賀

毎日新聞の記事です。省エネ意識の向上が非常に高くなっているようです。

『佐賀市が1日から実施した購入費補助は、申し込みが殺到し、1日半で予定数の1000件に達し、締め切られた

東日本大震災で節電意識が一般市民にも浸透しているのを実感しますね。


以下記事内容です。

LED電球:補助に殺到 佐賀市が1000件予定、1日半で締め切る /佐賀

毎日新聞  6月3日(金)15時24分配信

 ◇市民の省エネ意識向上

 消費電力が少なく長寿命のLED(発光ダイオード)電球の使用普及を促し省エネを図ろうと、佐賀市が1日から実施した購入費補助は、申し込みが殺到し、1日半で予定数の1000件に達し、締め切られた。東日本大震災や原発事故の影響で、市民の省エネ意識が高まっていることを立証した。【田中韻】

 市が県内各自治体に先駆けて昨年度から始めた取り組みで、市内で2000円以上購入した市民に対して購入費の半額(上限5000円)を補助する。昨年度は予定数を100件としたところ2日間で満杯になった。

 今年は予算を500万円計上して対象件数を10倍に拡大した。市環境課によると、1日は窓口で239件、ファクスやEメールで430件の申し込みがあった。2日は正午までに332件の申し込みがあり、予定数の1000件を超えた。

 補助希望者の多くが「東日本大震災で節電が欠かせなくなる。夏場の電力消費を抑えて、省エネに努めたい」「単価が高く、なかなか買い替えられなかったので、補助はありがたい」と話していた。締め切り後に市役所を訪れた希望者は「もう終わったの」と残念がっていた。

 同課の担当者は「去年以上に市民の反応が多く、省エネの一助として施策の推進を図っていきたい」と話した。LED電球:補助に殺到 佐賀市が1000件予定、1日半で締め切る /佐賀 

車内 真っ暗の気まずさ

IMG_0994

昼間、節電のために電車内の照明が消える。野外を走行している時はいいが、地下やトンネルに入った時に違和感を感じる。車内で話しこんでいる人の声が耳に直接入ってくる違和感。内容が頭の中に入ってきてしまう。
特に聞きたくもないのですが…今までない経験、こんな状況で体験するとは思いもよらなかった。

新宿も暗い。チェーン店が見つからない。ついにドンキホーテまでも…

IMG_1176
最近は少し明るくなってきたでしょうか、新宿。
でもやはりコンビニ、チェーンのカフェ、ファミリーレストラン、見当たらない。確かそこを曲がって目的地へ着くはずなのに…そんなことが何度かありました。でも正直ぎらぎらしていない新宿気に入っています。私の好みですが。それでも他と比べれば意図しなくてもカラフルな写真が撮れちゃうのが新宿。
なんとなく、ドンキホーテが半分以上、外の照明を落としているのは衝撃でした。無駄にといっては失礼ですが、不快グレアが個性でもあったドンキホーテがそれを抑制しているのですから。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

A25

  • ライブドアブログ